楽天証券で積立NISAを始めた後の現実。基本はほったらかしです

suzuka

わたし、実は楽天証券でNISAをしています。

ミーシャ
ミーシャ

あ、そうなんだ。

あれって大変?

すずか
すずか

口座開設のときは、いろいろとやることがあったけど……

開設した後は、そんなに意識することはないですね。

NISAをやっているからと、別に株に詳しいとかではないわたし……

そういう人でも書けそうな話といえば、NISA開設後、どうしているのか、何に気をつけているのか、といったところですね。

すずか
すずか

おすすめの銘柄とか書く方はたくさんいると思いますが、わたしのように、別にそこまで詳しくない人のNISA開設後の日常を書く人は、そんなにいないんじゃないかと思いました。

どなたかの参考になれば嬉しいです。

NISA開設後、何をどうしてる?

基本的にはほったらかし

最初に口座開設して、積立設定やマネーブリッジの設定等を行ったあと、日頃は特にやることはありません。

基本的には、ほったらかしているだけでOKです。

ミーシャ
ミーシャ

……そうなの?

すずか
すずか

まあ、もちろん、一切ノータッチというわけにはいかないですけど……

日常的に気にかけるようなことはない、ということです。

たまに気になる株を見てみる

わたしの場合、NISAのつみたて投資枠を少し使って、毎月積み立てているお金もありますが、それ以外に、気になる個別株を見つけたら、たまに眺めてみる(買ってみる)こともします。

ミーシャ
ミーシャ

つみたて投資枠は年間120万まで、成長投資枠は年間240万まで非課税だ。

とりあえず、この枠に収めるようには気をつけているよ。

すずか
すずか

ちなみに、わたしの場合は、常に上限いっぱいまで使っているわけではありません。

楽天銀行の口座残高には気をつける

わたしの場合、楽天銀行は、ほぼ楽天証券専用で活用しております。

毎月、つみたて投資枠のお金だけがマネーブリッジで淡々と積み立てられている、というイメージですね。

となると、ひとまず、口座残高には気をつけております。

ミーシャ
ミーシャ

これはまあ、別に楽天証券に限った話ではないけど……

引き落としに差し障りがないような自己管理は、常に必要だよね。

楽天銀行にお金を入れるときは

わたしの場合、自らATMに歩いていき、物理的に一定額を下ろして、物理的に一定額を楽天銀行に移しております。

ミーシャ
ミーシャ

いや、ほんとに物理的だな?

すずか
すずか

オンラインでやる方法もあるのは分かるんですけど、手数料とかかけたくないし、運動もしたいから、敢えて自分でATMに向かっているのです。

ミーシャ
ミーシャ

まあ、そうでもしないと、外に出ることが極端に少なくなるんだよね、インドア派の場合。

合わせて読みたい
インドア派の運動する方法3選
インドア派の運動する方法3選

まあ、以上の経緯から考えると……

わたしの場合、NISA口座開設後は、ときどき楽天証券のページにログインして、お金の動きを眺めたり、口座残高がちゃんとあるかを確認するくらいで、やっぱり基本的にはほったらかしなんですよね。

すずか
すずか

株やNISAについての専門的なことは、今でも特に語れませんが、そんな感じでも何とかなります。

まあ、NISAって、国が勧めているとはいえ、あくまでも投資ですのでね。

元本保証されているわけではないですし、必ず利益が出るという分野でもありません。

現に、わたしもつみたて当初はマイナスでしたが、とりあえず長い目で見ている、という感じですね。

すずか
すずか

開設後のリアルはこんな感じです。

今からでもNISAをやってみたい方の参考になれば幸いです。

記事URLをコピーしました