楽天証券で積立NISAを始めた後の現実。基本はほったらかしです

わたし、実は楽天証券でNISAをしています。

あ、そうなんだ。
あれって大変?

口座開設のときは、いろいろとやることがあったけど……
開設した後は、そんなに意識することはないですね。
NISAをやっているからと、別に株に詳しいとかではないわたし……
そういう人でも書けそうな話といえば、NISA開設後、どうしているのか、何に気をつけているのか、といったところですね。

おすすめの銘柄とか書く方はたくさんいると思いますが、わたしのように、別にそこまで詳しくない人のNISA開設後の日常を書く人は、そんなにいないんじゃないかと思いました。
どなたかの参考になれば嬉しいです。
NISA開設後、何をどうしてる?
基本的にはほったらかし
最初に口座開設して、積立設定やマネーブリッジの設定等を行ったあと、日頃は特にやることはありません。
基本的には、ほったらかしているだけでOKです。

……そうなの?

まあ、もちろん、一切ノータッチというわけにはいかないですけど……
日常的に気にかけるようなことはない、ということです。
たまに気になる株を見てみる
わたしの場合、NISAのつみたて投資枠を少し使って、毎月積み立てているお金もありますが、それ以外に、気になる個別株を見つけたら、たまに眺めてみる(買ってみる)こともします。

つみたて投資枠は年間120万まで、成長投資枠は年間240万まで非課税だ。
とりあえず、この枠に収めるようには気をつけているよ。

ちなみに、わたしの場合は、常に上限いっぱいまで使っているわけではありません。
楽天銀行の口座残高には気をつける
わたしの場合、楽天銀行は、ほぼ楽天証券専用で活用しております。
毎月、つみたて投資枠のお金だけがマネーブリッジで淡々と積み立てられている、というイメージですね。
となると、ひとまず、口座残高には気をつけております。

これはまあ、別に楽天証券に限った話ではないけど……
引き落としに差し障りがないような自己管理は、常に必要だよね。
楽天銀行にお金を入れるときは
わたしの場合、自らATMに歩いていき、物理的に一定額を下ろして、物理的に一定額を楽天銀行に移しております。

いや、ほんとに物理的だな?

オンラインでやる方法もあるのは分かるんですけど、手数料とかかけたくないし、運動もしたいから、敢えて自分でATMに向かっているのです。

まあ、そうでもしないと、外に出ることが極端に少なくなるんだよね、インドア派の場合。

まあ、以上の経緯から考えると……
わたしの場合、NISA口座開設後は、ときどき楽天証券のページにログインして、お金の動きを眺めたり、口座残高がちゃんとあるかを確認するくらいで、やっぱり基本的にはほったらかしなんですよね。

株やNISAについての専門的なことは、今でも特に語れませんが、そんな感じでも何とかなります。
まあ、NISAって、国が勧めているとはいえ、あくまでも投資ですのでね。
元本保証されているわけではないですし、必ず利益が出るという分野でもありません。
現に、わたしもつみたて当初はマイナスでしたが、とりあえず長い目で見ている、という感じですね。

開設後のリアルはこんな感じです。
今からでもNISAをやってみたい方の参考になれば幸いです。


